DSC_0019
DSC_0016
DSC_0017
DSC_0018
再ブログアップです。トミカプレミアムよりマクラーレンF1をご紹介します。2021年10月のトミプレの新車ですね。ボディカラーはメタリックオレンジです。実車は1993年~1998年まで生産販売され実際に生産されたのは64台だったそうです。当時の販売価額は1億円余りと言われており走行性能向上の為、惜しみなくコストがかけられたロードカーと言われています。生産販売すればする程、赤字が出た為、採算度外視の車種だったとも言われています。2ドアクーペスタイルのボディにドライバーズシートは中央にやや後方に左右助手席を配置し計3名が乗車できる変則的なシート配列となっています。これは車両重量配分を考慮した上での設計だそうです。普通ならばドライバーズシートは左右どちらかに配置になるのですが重量偏りを防ぐ為に意図的にこの車種は中央に配置した設計としています。手の込んだ設計となっていてその走りを追求したカーデザイナーの意欲的な設計思想のカーデザインがこの車種には至る所に反映されています。車種名にある通り正に公道を走るF1となったのがこの車種です。


ミニカーランキング
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

ブログ閲覧有り難う御座います。ブログアップの励みになりますので応援して下さる方は上記をクリックして頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。