IMG_20220221_040735
IMG_20220221_040746
IMG_20220221_040753
IMG_20220221_040821
ホットウィールよりマイティKをご紹介します。ホットウィールの日本人デザイナーであった故リュウ・アサダ氏がデザインした軽トラをベースとしてデフォルメ調にアレンジされた1台です。ホットウィールの謎車扱いとなってはいますが非常に個性の強いデザインが特徴的ですね。リュウ・アサダ氏はホットウィールにて多くの日本車をデザインしてこの世に送り出してくれた事でホットウィールファンの間では知られていたデザイナーでしたが彼は大きな病気を抱え闘病の末お亡くなりなったと聞いています。そんな彼がこの世に残してくれたデザインの中1台がこのマイティK です。非常に遊び心のあるデザインのミニカーで荷台はスケートボードが乗っている造形を再現し走りに特化した様を表現するが如くターボ仕様と思われる為フロントバンパー開口部にインタークラーを造形表現してありますね。フロントオーバーフェンダーの張り出し具合も特徴的で
目を引きます。左右ドア中中央と荷台リアハッチにはASADAの英字がタンポ印刷にて入っています。おまけにリアナンバープレートが軽ナンバーの黄色字に黒文字をちゃんと再現している所が面白く芸が細かいと感動しました。ベーシックカーなのにここまで凝ってデザインされている物もホットウィールでは近年稀に見る傑作な1台だと高評価したい1台です。この車種が人気があるのもミニカー現物を初めて手に見て取りその彼のデザインセンスの良さの魔力に取り憑かれ感じがします。
非常に面白くセンスの良い1台です。私のお気に入りの1台になりました。

ミニカーランキング
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村